本当に甘い物だけが別腹なのか

甘い物は別腹

よく聞く話ではないだろうか。以前何かの番組で満腹の人に甘い物(パフェだっただろうか)を見せると胃が広がったという実験をしていたのを見た気がする。

けれどそれは甘い物に限った現象なのだろうか?

別に実験したいわけではないので本当のところどうなのか、という事実は別にどうでもいいのだが。

 

じゃあなんでこんな話をしているかと言うと今日推しのコラボメニューを食べに行ったからだ。

僕は普段の食事は一般的な1人前の量を食べるが1日2食の事が多い。たぶん胃はそんなに大きくないと思う。

そんな僕だが今回1品につきクリアファイル1枚ということでサイドメニュー含め4品食べてきた。普段なら絶対食べない量だが食べきってきた。クリアファイル4種類あると言われれば欲しくなってしまうのはしょうがない事だと思いたい。

 

これが別腹現象なのかそもそも普段食べないだけで胃の容量はそれなりにあるのかはわからないが全くもって人間の体とは不思議である。