人間の体が複雑である必要性

最近歯茎に良性腫瘍ができたので手術してきた。見えないところで歯周病になってたらしい。

もともと事前の写真(レントゲン?)でも歯科医が気がつかなかった位だ。素人が表面見てわかるわけがない。

定期検診には行っているがいつから歯周病になっていたのかはわからない。

メンテナンスができない、やりにくいのは欠陥だと思う。

 

もうひとつ。僕はうつ病だ。メンタル、ストレス、脳の分泌物、ホルモンバランス、気圧、体調が悪くなる原因はいくらでもある。でも対処療法で薬を飲むしかない。最近は朝動けなくなって朝飲むように言われている薬もなかなか飲めない。そして薬を飲まなければ良くならない。悪循環だ。

 

機械のように壊れたパーツの組み換えで治ればよかったのに。